
--------


*こどもたちの成長*

2010-03-26

いまのおうちに引っ越してきてもうすぐ1年。
引っ越す前は私にもnii*にもお友達ができるかなぁ
新しい環境になじめるかなぁといろいろ考えたりもしましたが
今では私もnii*もnaa*もここでの生活を楽しんでいます。

引っ越してきてすぐにkoo*の妊娠がわかりまたしてもつわりに倒れ・・
ちいさい子をふたりも抱えて私、大丈夫?と不安にもなりましたが
ご近所さんに助けられてなんとか乗り切りました。

nii*はもうすぐ幼稚園入園。
言葉も達者でかわいいなぁと思うこともあれば小憎たらしい・・と思うことも。
元気で人見知りもしないnii*のおかげで私にもたくさんのママ友ができました。
元気すぎてちょっと心配なこともあるけど
名前のようにいつもにこにこ幼稚園でも楽しんでもらえたらなぁと思います。

この1年でものすごい成長をとげたのは次女のnaa*
とにかくママの私にべったりさん。
なにをするにもどこへ行くにも「ママ・・ママ・・」
koo*の出産の時にはものすごく心配したけどこのことがきっかけか?
とってもおねえさんになりました。
いまではあれだけイヤがっていたのにパパと一緒にお風呂も入れるし
ママがいなくてもパパとお留守番もできるようになりました。
そしてなにより成長したなぁと思うのは
私がいなくてもnii*と一緒にお友達の家で遊べるようになったこと。
今もお隣さんの小学生のおにいちゃんと年長さんのおねえちゃんが
ふたりをつれていって遊んでくれています。

なので私はひさびさフリータイム。
・・とはいってもkoo*がいるけどおりこうさんのkoo*は寝てくれているので
ホッとできるひとときです。

生まれて2ヶ月になったkoo*
にぎやかなおねえさんたちにかこまれてたくましく成長しています。
首もだいぶしっかりしてきてもうすわりかけ?のようなかんじ。
かわいい声も聞けるようになってきました。

3人育児ってどうなんだろうってものすごく不安だらけだったけど
こどもたちにも助けられてなんとかやっています。
nii*とnaa*のちびママもいらんことしつつもなかなか役立っています。

こどもたちはどんどん心も体も成長していますが・・
それにあわせてママである私も成長しなければなぁ。
なかなかダメ母でnii*には叱ってばかりデス。
感情的にならずに叱れればいいのだけど・・ついついガンガン怒ってしまいます。

ひとりで幼稚園に行ってきっといろんなことがあると思います。
帰ってきてホッとできるように受け止めてあげたいなぁと思っています。
なーんて心配はいらないかな?
あんがいnii*はママに怒られないし~ってかんじで幼稚園で
のびのび過ごせるのかも~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

*おひさまのせかいへようこそ*

2010-02-23

ついに我が家の三女が1・19に誕生しました。
私の父の誕生日が1・20なのでおじいちゃんはひそかに自分と同じ誕生日に
ならないかなぁと楽しみにしていたようですがザンネン!!
生まれてから早1ヶ月!
上のふたりのおねえちゃんたちにもまれまくってます。
まだまだおなかのなかでひとりぬくぬくな三女koo*
妊婦
おなかのなかでおねえちゃんたちのにぎやかな声を聞いていたのか
「うるさくないと眠れない」といったかんじです。
ちび
このお花は同じマンションのお友達がkoo*をイメージして作ってくれました*
(お友達はアレンジメントなんかを教えている先生です)
お顔は・・nii*に似ているような・・・??
あっ、でもうちの三姉妹写真を見ると赤ちゃんの頃はみんな同じ顔です(笑
姉妹2
naa*ももうすぐ2歳。新生児のkoo*と並ぶと大きくなったなぁと思います。
nii*はすっかりおねえちゃんらしくなってkoo*が泣くとあやしてくれたりします。
naa*は・・あぶなっかしくて見ていられません。
それでも母性本能にあふれているのか(笑)つたない言葉で「koo*ちゃんかーいいなぁ♪」と言ってます。

私はなんとか出産後体調も戻り元気にしています。
月齢年子の三人の育児さぞかし大変だろう・・と不安でしたがなんとかなるものです。
でも眠気には勝てず毎日ボーっとしながらもイライラしつつというかんじです。
最近の悩み(でもないけど・・)あまりにも眠くて寝かしつけながら一番最初に私が寝ているようで
パパとほとんど会話らしい会話がないことです。
朝の出勤前にちょこっと伝達事項をつたえあうといったかんじで。
ご近所さんに助けてもらいながら日々過ごしています。

それにしても新生児ちゃん!
なんてかわいいんでしょう*
新生児独特のにおいがたまらなくてだっこしながらくんくんしています(笑
1ヶ月でぐん!と大きくなっていまは4000グラムを超えました。
オムツももうすぐ新生児サイズがおしまいかなぁ?
成長が楽しみでもありさみしくもありです。




テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

検診と風邪*

2009-12-24

3回目のマタニティライフもいよいよ大詰め*
35週と6日です。
今日は義母にnii*とnaa*をみていてもらって検診でした。

おなかのちびりんこ*とっても元気です。
いつもわき腹をグリグリされるのが痛くって
今日モニターで見ていたら「かかと」でした。
対面したらこの足か~ってきっと思うんだろうな。

いつも検診は混んでいて待つことが大嫌いな私は
まだかな~?とソワソワしながら待っているけど
6月に出産予定のお友達と検診が一緒だったので
おしゃべりしながらあっという間でした。

最近私のまわりではよく「ふたりめ」「さんにんめ」の
妊娠報告があってとってもシアワセな気分になります*

ちびりんこ*の推定体重は2400グラムくらい。
「さんにんめやったらベテランさんやね~」なんてこと
ほんっとによく言われるけどやっぱり出産=痛い!なのでコワいです。
うちのパパは立会い出産派(?)なので今回も
一緒に分娩室に入る気満々だけれど・・・
nii*の時は微弱陣痛で散々苦しんだ挙句やっと産まれたので
パパもものすごく応援してくれたけれど
naa*の時はわりとスルリ!と時間もかからずだったので
どうもパパの気合もいまいちでなんとなーく手抜き感(笑
今回はどうなることやら??


今月は我が家ずーっと誰かが風邪をひいていて
病院ばかり通っています。
私も前回の検診でお薬をもらってなんとか治り
(今回はインフルエンザではありませんでした)
nii*もnaa*も風邪をひき一度治りかけたのに
またまたぶり返しました。

naa*なんて40度近くも熱をだしてしまって
さすがに私もビビリました~。
すごくイヤ(というかこわかった!)けど座薬をさして
なんとか37度台までさがりましたがおそろしく不機嫌です。

でも予定日近くにみんなが風邪をひいて大変な目にあうよりは
まぁ~、よかったのかな?

さてさて今日はクリスマスイブ。
我が家にもサンタさんがやってきてくれるみたいです。
nii*もnaa*もいまいちクリスマスを理解してないらしく
nii*なんて「なにがほしいの?」と聞いても
「ドーナツ!」なんて謙虚な(笑)返答をしています。

ちびズにあまあまな我が家のパパサンタさん。
プレゼントを調達しに行くと今朝張り切ってました。
サンタクロースの格好をして帰ってくるつもりらしいです。

パパサンタさんを見たこどもたちの反応がいまから楽しみです*

みなさんもステキなクリスマスをお過ごしくださいね。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

制服*

2009-12-03

まだまだ先のことかと思っていたのに
この前nii*が入園する幼稚園で制服一式と用具類の
販売があって全部持ち帰ってきました。

家に帰ってからはさっそくnii*に着せ替え人形になってもらい
あれこれ着せては親ばか全開で写真を撮りまくりました。

幼稚園の制服を着ると心なしかおねえさんに見えます。
そしてその姿を見て「やっとここまできたか・・」と思いました。
ついこの間まであかちゃんやったのになぁ。
半年前の写真を見返してもまだまだちびすけなのに。

制服を眺めているとこれを着て幼稚園に行く姿が目に浮かんで
なんだかソワソワしちゃいます。
もちろんnii*が一番幼稚園を楽しみにしているけれど
私まで幼稚園が楽しみで楽しみで*
待ち遠しいなぁって気持ちでいっぱいになっちゃいました。

用具類の中には絵の具やらハーモニカやら。
こんなん使いこなせる日がくるのでしょうか?
そして何より心配なのが落ち着きのないnii*が
ちゃんと椅子に座ってお友達と仲良く先生のお話が聞けるのか?

幼稚園について行きたい衝動にかられそうです(笑


テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

妊婦検診*

2009-11-16

今日で30週4日になる妊婦生活。
もうぼちぼち入院準備をしたりあかちゃんグッズを買い揃えたり
名前を本格的に考えたりとすることはいっぱいのはずだけど
なーんにもしてません。
3人目だし着るものもなにもかもnii*とnaa*のおさがりがわんさか。
買うものといえば新生児用のオムツくらい。
すべてがおさがりじゃちょっとかわいそうかな?
退院する時の産着くらいは新調してあげようかなぁ。

先週の検診ではおなかの中から「すくすく」という音が聞こえそうなくらい
ちびちゃんは大きくなっていてすでに1500グラムくらい。
前回の検診からインフルエンザにかかったりで4週間あいてしまっての
久しぶりの検診やったけど前回は900グラムほど。
これは増えすぎでは???
もちろん(と威張って言うことじゃないけど)母体もすくすく大きくなってます。
もうコントロールできるような体重じゃありません。
nii*の時もすごく体重が増えたけど産後ちゃんと体重は元に戻ったし
体型もまぁそこそこ戻ったのでちょっと安心しつつnaa*を妊娠。
naa*の時もnii*妊娠時以上に体重が増えたけど産後体重は元通り。
ただし・・・おなか周りは戻らず(涙
今回はさらに体重増加しているので産後は涙ぐましい努力をしない限り
体型維持は無理かもしれません。

それにここにきてあかちゃんで胃が押し上げられて気持ち悪いにもかかわらず
おなかが空いてしょうがないのです。
毎回、検診での体重測定が恐怖です(笑
次の検診は2週間後。
どうでもいい気持ちとこれではいけない!と思う気持ちがあるけど
食べたいという気持ちには勝てないでいます。
あまりあかちゃんが大きくなりすぎると大変なのは自分なので
ちょっと節制しなきゃダメかな~。

これからやってくるクリスマスとお正月を無事にクリアできるのでしょうか(笑


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
